忍者ブログ
鳴しろ信者である管理人の萌え吐き出し場&問わず語り。

本当に御無沙汰してます。
『うしおととら』のアニメを見ながらやっぱり、動く鳴海を見てみたい、なんて思う今日この頃です。


さて、先だってメルフォにメッセージを頂きましてお返事したのですが、ヤフーメールに「届けられなかったです」と言われてしまいました。
ですので、こちらにメールを貼りつけさせて頂きます。
こちらを見てくださることがあれば、メルアドに返信がないことの理由を分かってもらえるのですが…




PR
おはようございます。
大変ご無沙汰しておりますが、生きてます。
いつの間にやら連載終了してましたね、『月光条例』。
何となく、な感想ですが何のために戦っていたのか分からないラストバトルだった…ような。
鳴海たちがスラッシュされた段階でもう…私的には完全にアレですよ。
先生、今度はどこで描くんでしょうねえ…。



新年早々、1/3の火災による東海道新幹線に巻き込まれてきました。
凄い疲れました…不幸中の幸い、乗る予定の新幹線は運休にならず座席は確保できましたが、あんな殺伐とした新幹線は初めて。
ふう…。


亀更新ですが、今年もよろしくお願いします。

年内に『銀黒』エンドマークと大風呂敷を広げましたが、無理でした(陳謝)。
もしも待ってらした方がいらっしゃったとしたら、大変申し訳ありません。
次回UPするのは絶対にそれなので、気長にお待ちください。


またしても年の暮れがやってまいりました。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

一年経つの早いなあ…もう年賀状に使う写真を考える時期が来た。
オフでバタバタずっとしてて、ホントこのままじゃサイトが汚いままで放置して終わりになりそうで気が気でないです。
ので。
今月いっぱいはサイト整理メインでPCに向かうことにしました。
頑張るよ、出来るだけ。


まずはSS目次ページをブログ形式のものに置換しちゃいました。
リンクを外しただけでURLは残ってますから、履歴からいけますが、ガンガン消去してきます。
未整理のSSも、鳴しろの馴れ初め軌跡ページも近々消去します。
忍者の仕様が変わっただけでも面倒だ、って前記事で文句言ってたら、ジオまでが新しくなった。 新しいバージョンのジオがマイPCで使えなくなってしまい、パソの中の設定をあちこちいじって何とか使えるようになったものの、新しいジオ、使いにくい! 何か…多分、色々なことが出来るようになったんだろうけど、こっちはいいんだよ、文字が打ち込めたらこれまで通りで! 今までのでもちっとも困らなかったんだから! 今まで書いたSSを忍者に引っ越しさせるといちいち行間が開いてめんどくさい! 忍者は忍者でいちいちURLを指定しないといけないとか何とかめんどくさい! ドラクエもFFもペルソナも「昔の方が良かった」ってやらなくなってしまったような人間は、機能を盛られると辛いだけなんだよ…。 新しいツールとか、映像が綺麗ですとか、どうでもいいんだよ。 大事なのはひたすら経験値を集めるとか、アイテムを集めるとか、SSを書くとか、やりたくて始めた根本の目的さえ満足できればそれで! ちなみに『ピクミン3』はガッカリだった… とりあえず、年内に『黒と銀の詩』はエンドマーク置きたいと画策してます。 そのために忍者に引っ越しを開始したのですが、心折れまくりです。愚痴りに来ました。



新しい忍者は油断するとこうなるの。
複数のブログを利用している私なんかは年中こんな目にあってます。
めんどうなので、このままで失礼します(汗)
朝晩に虫が鳴くようになってました。
暑さが残っても秋に向かっているんですね。


ブログ形式のSS,目次がないと見辛くて親切じゃないかなー、と常々思っていたので、この機に目次記事を作成しようと手を付けたものの。
最近、仕様が変わった忍者ブログ、URLを自分でカスタマイズしなくちゃならないのね…。
自動的に番号振ってくれたこれまでみたいなのでいいのに(涙)。


何も考えずに引っ越ししたため、前記事がタイトルまんまの文字URLで、これだとリンクエラーが高確率で発生することは既に経験済。
あああ、記事を一枚一枚開いてURLを変更してくのか…。
面倒だ…。


ちまちまやっていきます。
いつ終わるかは不明…。
前回記事の直後、中耳炎になりました。
耳がグシュグシュしても、いつもなら自然治癒するのですが、これがまあ治らない治らない。


耳鼻科は歯科よりも大嫌いなので行きたくなかったのですが、諦めて耳鼻科にかかってもらった抗生剤がまるで効かなくてバイキンが死んでくれなくて、そうこうしているうちに耳鼻科が盆休みに入って薬が切れて、事情を話して内科で処方してもらった抗生剤がようやく効いて、全治1ヵ月以上でした。
ち…年取ったわ…。


おかげで少しも動けない夏でした。
三半規管が狂ってるのでどうにもフラフラしてずっと横になってました。
旅行先も中耳炎で出かけていって、暑いのに海に入れないし、何だかもー…酷い夏でした☆


SSの引っ越し作業ですが…あまりのSSの量に嫌になって止まってます(笑)。
移しても移しても終わらない、移す前に加筆修正なんてやってるから尚終わらない。
どんだけ書いたんだSS。 移したはいいけどカテゴリからだけだど見辛くて、目次つけようかと思うけど、このSSのリンクを全部貼るのか…と考えただけで茫然とする…。


もう…私の人生終焉までに整理できればいいですか?(汗)


現実逃避も兼ねてCS再放送のハルヒを見てます。
この人気作、実は初見だったりして。
思わず、菅野さんの懐かしい動画を見返してようやくネタ元が分かりました(苦笑)。
案の定、長門が好きです。
まるっと3カ月空いてしまいました…。
お子関係がかなり忙しいのと、ちょいと別CPに浮気しているのとで両方です。
ごめんね、鳴海としろがね。


別CPの妄想が脳内決壊してしまい、勢いでSSを書いていたら100話近くになってました。
それらでサイトオープンするかどうかはまだ考え中。
しょせん、私の自己満足だからなあ…。
別CPが何なのかについては数件前の記事にヒントがあります。
CPが分かって、且つ、読んでみたい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
URLをお教えします。


私のアウトプット能力もまだまだ捨てたもんじゃないじゃん?、て思いつつ、じゃあ何で肝心の鳴しろで手が止まってるのか、というと…作者のせい?としか…。
あれで、ずいぶん萌え成分を断たれたからね…。
『からくり』に関しては正直なところ、そろそろ自己発電も限界かもしれません。


そんなこんなで有料ジオを解約しようかなー、なんて考えてましてSSをブログ形式に移行していたのですが、何せ量が多くて作業が昨年の暮れで止まってます(苦笑)。
でも、少しずつでもジオのデータをデリートしていきたいので、まだ完全に移し替えてはいませんが、そっちに切り替えようと思ってます。


引っ越しが済んだものからジオのデータを消していきますので、リンク出来なかったらそういうことね、ということでよろしくお願いします。
しばらく、相当見苦しい内装になるかと思いますが、ご容赦くださいませ。
ここ3日くらい立て続けに『からくり』がアニメ化されてる夢を見ました。
これまでもたまーに見るのですけれども。>『からくり』アニメ化。


いつもいつも、初回を見通してたり、録画に失敗してたり、そんなです。
いつもいつも、鳴海が出てきます、しろがねは出てきません。
私の儚い願望です…動く鳴海を見てみたい、てのは。


フルCGでした。
長い黒髪、サラッサラ風に棚引いてました。
マリオネットの足に履かせた靴が意味もなく作り込まれてました(車輪が出てくる時にアップになった)。
で、ゾロみたいな月光と地下鉄で戦ってました。
どういうシチュなのかはさっぱりです。


最近、別CPに浮気しているから、私の罪悪感が生みだす夢だろうと思ってます(汗)。
『からくり』が連載終了してもうかれこれ、何年経ちますかねぇ?
ここは連載終了後に立ち上げたファンサイトなので、まあ…最初から盛り上がりというものを知らないのですけれども(笑)。
『月光』が連載開始して新規藤田ファンが過去作に改めて脚光を当ててくれるのではないか?、それとも現在の『からくり』ファンが新作に流れていって寂しくなってしまうのではないか?、何て期待や不安でもってドキドキしてた頃もありました…(遠い目)。
期待も不安も的中しませんでしたが。


そんなこんなで色んなことがありました。
個人特定されたり、ブログ記事を某掲示板に転載されたり、中傷されたこともあるし、今現在の一番の敵は作者本人だったり。
その度に、サイト閉めようかな~、ってなるわけですよ。
この膨大なSSどうしようかな~、って途方に暮れるわけですよ。


私自身、余所様のSSサイトとか読んで回って思うのですが、うちはSSが多過ぎですよね…。
そんでもって1話1話の文字量が詰まり過ぎですよね…ボキャブラリないくせに(汗)。
似たよーな文体で、似たよーな語彙で、似たよーな話が山ほど!
しかも世の中の藤田信者とは遠くかけ離れた邪道解釈で、はっきり言って表に出して置きたくないくらいの代物です。
いっそ、全部ひっこめようかな~、って面倒になってきます。
昔のファンも現在連載している作品に目は移っていくし、今更、連載終了した43巻もある作品のご新規さんもいないだろうし。


するとですね。
いいタイミングでメルフォに書きこんでくださる方がいらっしゃるのです。
その度に違う方々なのですが、忘れた頃に嬉しいコメントをくださるのです。
今回は「ニーズはあります」と言って頂いて本当にありがたかったです。
絶賛、事実上の更新停止中ですが(苦笑)、嬉しい時は出てきます。


文字ばっかのサイトなので、移動中のヒマつぶしとか、布団の中での睡眠導入剤代わりには最適かと思います。
嬉しいお言葉、ありがとうございました。
サイトオープン時はバカみたいに毎日UPしてましたが、さすがに今は無理です(笑)。
たまにSSをUPしてると思いますので、思い出したら覗いてみてください。


せっかくなので黒ページにSSをふたつUPしました。
午前中に突貫で書きあげたのでたぶん後で加筆修正するかもしれないし、しないかもしれない。
『桜下佳人』その12と13。これにてエンドマークです。
桜の時期になると続き書かないと、って思うのですが果たせずにいましたものが完了です。
ひとつ終わったー、肩の荷下りたー。

今日も風が物凄い。
先日の煙霧とやらも酷かったけど。
色んなモノが飛来している今日び、舞い上がる埃はどう考えても身体に悪そうなので、出来るだけ外に出たくないけど、なかなかそうもいかない。
セレブなニートになりたい。


今週の『月光』に『からくり』出てるよ、の情報に釣られ、コンビニに。
一応、感想は隠しましょうか。
第4の攻殻、『攻殻機動隊ARISE』が発表されました。
新作、どうなのでしょうねえ…。










監督、キャラデザ、CV、音楽、一斉に刷新。
作者が神山作品に批判的なので今回のものは原作に寄ったのだ、と言われたらこうなるのかな、とも思う。
まあね、真綾さんはコドモトコの声も当てていたし、素子自体が完全義体だから「今回の義体はコレ」と言われれば「そうですか、分かりました」になるのでまあ…よし、としておきます。敦子さんと比べてしまうと…かもしれないけど。あの前髪にはびっくりしたけど。



後は…バトーさんのCVが変わってしまうと私にはバトーさんじゃなくなるだろうなという懸念と、トグサが山ちゃんじゃなくなるのもちょっと寂しいのと、サイトーの髪型に大打撃を受けたのと、パズが何だかやさしそうになっちゃってコイツに「同じ女は二度抱かない」って言われても「ハア?」ってなっちゃいそうな私がいるのと、ボーマだけが見た目違和感なかったけど多分「ピザなゾロ」っていう点で違和感が出そうなの。
これくらいかな、感想…。
おっさんがたくさん出てきていい味だしているのが攻殻ですが、今回の攻殻は同じメンツが顔をそろえているはずなのにより一層地味な感じがします。
何か…PVを見てて、素子からペルソナが出てきても不思議じゃない気がしました。そんな雰囲気。



音楽が菅野ようこさんじゃないってのも…どうなのかな?慣れちゃってるからねー。
自分の中の攻殻とは別物、って割り切ってから見ないと不満しか出ないかもしれないからそこのところは切り替えないと。ここまで別物になっていればその点も心配ないけど。
むしろTVシリーズの1作目素子と2作目素子の差異の方が私的には気になるもので。
最近、他ジャンルの方とのやり取りの中で出た萌えどころ。
この方は私と同じ文字書きさん、パラレルSSの設定の話です。



(散々、自分とこのSSで鳴海にやらせたことですが、)
基本、デカくて強くて明るい男が恋愛において「身分不相応」なんかに悩んで忍耐に忍耐を重ねて、憔悴しきっている姿は色っぽいよね、っていうのは問題なくガチでした。
己のSっぷりに涙が出てきそうです。
で、更にそこに「中年」「ごく普通の会社員(ガテン系ならなお良し)」「×1、シングルファザー」という要素が加わって、私の前に目からウロコの新境地が広がりました。

登場人物の誕生日がエレオノールの1月1日しか分からない件について考えてみた。
まあ、どうしようもない話なんだけど。
前記事は削除しました。
書き終えて、何だかモヤモヤがおさまらず。
別に鳴しろは変わらずに好きだし、自分とこのブログに何を書いていこうが自由だし、なのだけれども鳴しろではない別CPを盛大にプッシュしている書きように納得がいかなかったのでした…。
もっとも全く更新がないよりは何らかでも文字があった方がいいのは事実ですけれどね(苦笑)。



鳴しろを銘打っているところなので、例えどんなCPを好きになろうと鳴しろに絡めていこう、とか最初は思ったのですが、考えるまでもなく『からくりサーカス』という作品、且つ作者自身に対しては嘆き節なのですよね、私(汗)。
だから絡めていくと必然的に作品同士の比較対照となってしまう。
それはいくない。
同じ少年漫画の王道作品であり、作者であるとは思うのですが、真っ向からそれをしてはダメだセンサーが強く反応しているのですよ…
…真っ向からはダメ、ではちょっと斜めからならOK?斜めって何だよ、みたいな。



試行錯誤をしてみよう。
というわけでチャコちゃんのお鼻について(笑)。
ふと気がつくと、年末どころか松の内も過ぎてました。
今年もよろしくお願いします。
相変わらずの亀更新だと思います。
たまに覗きに来て頂けたら幸いです。
一年が経つのが速過ぎる。
年賀状?大掃除?何それ?


来年、ジブリがかぐや姫を題材にした映画を公開するそうで……いえ、深い意味はありません。
とりあえずは来週のサンデーを心待ちにしましょうか。


『銀と黒の詩』その28をupしました。
久し振りの更新です。
よろしかったらどうぞ。
先だっての舞台で一番「おおう!」って思った瞬間は、アンジェ役の役者さんが下着姿で側転した時です。
これだけだと聞いている方は「何のシーンよ、それ?」ですが、回想での炎上する館内、原作だと全裸のシーンです。リアルの劇中でさすがに全裸は無理ですので、譲歩しての上下白でした。
ただ、私の座席と側転方向が噛み合ってなかったのが返す返す残念です。


前回に引き続き、連日満席の公演だったようです。
純粋な劇団ファン、演劇ファンの他に私のような俄か観劇者が足を運んだことが何よりの原因でしょう。
夢を見た。


(あ、Mって言ってもマゾ違うからね。彼はむしろSな少年だ。)
前記事で『ベルばら』話をしましたけれど。
デジタルリマスター版をCSで放映してたんです。昨日が最終回でした。
ちょっと懐かしくて観てました。原作文庫本は本棚常連ですが、アニメを最初から最後まで観たのは中学生の頃、友達がビデオ貸してくれて、だったかなあ。
総括、最後のお題はこちらです。



Q.勝とフェイスレスは実の親子関係ということなんでしょうか?勝の母親と貞義の関係がずっと謎です



A.描いた時はそう思っていたはずです。

ブログの過去記事を見返していたら未UPのまま放置されていた記事を発見。
あの頃、記事が某掲示板に勝手に貼られたりして嫌な思いをしたから総括を止めちゃったんだよね…。
某ブログにて懐かしい話題が記事になっていたのでついつい(笑)。総括途中で不完全燃焼していた部分もあったのでこれを機会に最後までやってみる。


今更だし過ぎた話を蒸し返す感もあるけど、こんな辺境の地を覗く人も少ないのでいいよね。

藤田先生が舞台を観劇されたようです。


主催者さんのブログはコチラ


前回の公演時にはトラブルがあったみたいでしたけど、今回は先生が観劇されて本当によかった。
やはり生みの親に観て頂けるのが一番ですよね。
『月光条例』、夏の感想の続きをば。



死を覚悟したエンゲキブ。
その脳裏に過ぎるのは月光とのやりとり。
月光の笑顔。
ゆびきりしておけばよかった。
約束しておけばよかった。
そのエンゲキブを済んでのところで助けたのは月光。



エンゲキブ…
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]